BLOG

2020/10/29| 代表ブログ

ピンチはチャンス!

2020年10月29日木曜日

 

 

こんにちは。aromaの辻野です



先日の26日に月曜日を使い年間経営計画作成会をしました。

 


毎年10月の終わりぐらいにやっていますが

今回は初めてZOOMを使ってオンラインで開始いました。

 

 

ZOOMってすごい便利ですね(笑)

各店舗でつなぎました。

 

 

今期のaromaのテーマは『原点回帰』にしました。

 

 

今年は色々ありましたが一番大きかったのは「コロナ」ですね

ものすごく大きく変化ありましたね。うちもありました(笑)

 


 

時代はどんどん変化していてますが、どんなに変化して行っても


 

本質というか原点は変わらないし、なんのために今やっているのか?


 

ということからみんなで考え直して行きましょうということにし、


 

全員で一つ一つ原点に戻り考えてもらいました。

 


 

・自分たちの強み

・お客様を知る

・競合を知る

 

 

などから、色々な気づきが生まれますね。

 


普段は忙しくて意識していないけど



考える時間を作らないとわからないものですね。



自分のことをわからない人は、教えてもらったりして


 

あなたのこんな所がいいよねーみたいな感じで(笑)

 


aromaは自分たちの強みをどんどん伸ばすことで

よくなって来たような感じがします。



弱いところを伸ばそうとするよりも、得意なことを



もっと伸ばすようにしていくと、気がつくと苦手なところも



よくなってる気がしますね



やっぱりよくなりますね〜

 



 

創業28歳の時、もう26年ぐらい前になるけど


 

何をやってもうまくいかなくて、もがき苦しんでいるとき、

 


当時、経営の神様と思っていた松下幸之助さんの本を

 

片っ端から読みましたが、答えがわからずにいた時に

 



東京から来た人に言われた一言


 

『成功者の真似をしてみたらいいのではないですか』


 

この時自分はハッとして、目からウロコが落ちた感じになりました。


 

考えもしなかったので、自分でなんとかすることばかり考えていて・・・



そこから考え方が変わりました。

 

 

だったら成功者の真似を中途半端にするのではなく


 

自分の考え方、やり方を捨てて

 

徹底的に真似ていこうと思いました(笑)

 

 

成功している人の真似から入り、一生懸命していると



もっとこうしたほうがいいのでは?ということが自分の中から出て来て

 


工夫していくようになって、お客様に喜んでいただくようになって


結果が出てくるから楽しくて(笑)




僕はもともと単純なんですね〜

 


人間本当に困った時に気付かされますね!



謙虚になれるのかなぁ〜


 

ピンチはチャンスですね。



大好きなハワイの海

早くハワイに行きたいなぁ〜

 

ありがとうございます。