BLOG

2020/09/23| プロダクト

自分に似合うヘアスタイルとは?大人女子のオシャレなヘアとは?

ヘアサロンに行く前には、自分でこんなイメージの髪型にしたいと思っていきますよね。しかし、そのスタイルが自分に似合うか心配になることもよくある話です。ここでは、大人女子のオシャレなヘアをお届けします。是非、ヘアサロンへ行く際に参考にしてみて下さいね。


バランスから考えるヘアスタイル


バランスと言うのは、ヘアスタイルはもちろんですが、その人のファッション、生き方、体型、美へのこだわりなど、これらの要素を含めた感覚です。顔と言うのは、自分の心の鏡と言われているように、自分の内面は外見として滲み出てきます。また、自分自身を周りの人にどう見せたいと思っているのか、自分がどうありたいと思っているのか、そういった考えも表情や仕草にもあらわれます。モデルさんや女優さんなど、他の誰かに憧れてスタイルを真似してみても、そのままでは自分自身にマッチすることはありません。必ず、自分なりのアレンジをヘアに加えることが他ポイントになります。自分に似合うヘアスタイルを見つけたり実現したりするには、理想と現実のバランスを整えるのが鍵です。

自分なりのアレンジと言うのは、自分の好みを打ち出す、時代や年齢を楽しむ、自分の内面を反映する、体型や髪質の個性を活かす、このように自己表現には大きく4つのパターンがあります。この4つのバランスを基にして、自分に似合うヘアスタイルの考え方を見つけていくと、なりたい自分が見つかり、どんなヘアスタイルにしたいかも明確になってきます。


自分がしたいヘアスタイルを決めるポイント・人気ヘア


➀自分好みのスタイルを取り入れる


裾カラー


自分が好んでいるものであれば、それを自分のヘアスタイルにも取り入れることもできます。しかし、自分に似合うか分からないと、どこか気持ち的に尻込みしてしまうものです。しかし、好きなカラーや模様が自分に似合わないと、初めから決めつけてしまうのは大きな間違いです。思い切って身にまとうことで、意外に自分にしっくりくることもあるからです。なので、好きなものを取り入れる際には潔さも大切です。


インナーカラー


自分の魅力を信じてチャレンジすることによって、意外に自然とオシャレは実現するものです。なので、今は難しそうに思えても、いずれナチュラルに自分のヘアスタイルの中に取り入れられるようになります。自分のヘアスタイルに、本当に好きなものを取り入れていることで、毎日が彩られ気分も変わります。


②生活環境や年齢を楽しむスタイル


黒髪×ショート


自分自身がいつまでも変わらない生活を送ったり、場所に在り続けたりすることは、中々難しいものです。環境が変化することもあり、年齢を重ねるにつれてずっと変わらない好みもあれば、色々とアップデートされていくものもあります。その要因になるのが変わりゆく生活環境にあります。例えば、「職場が変わる」「パートナーができた」「子供が産まれて家族が増えた」など、人生の節目などによってもそれに添うスタイルを考えると、自分のヘアスタイルやファッションなども変わっていきますよね。


ボブ


時代や環境などに自分を合わせていくことは、流されている訳ではありません。自分を客観的に見て自己分析できている、と言うように捉えることもできます。また、自分に似合うものと言うのも、時代の変化で変わるのは当然のことですよね。それを探し求めて試し続けることで、本当に自分に似合うヘアスタイルに辿り着くのです。時代や環境の変化を楽しみ、自分が輝く最大の材料の一つになるのもヘアの役目です。


③自分の内面を反映するようなスタイル


モード×ショート


自分の性格について自負していること、他人に言われて気づくこと、どれも自分の内面なのです。ですが、それはヘアスタイル、メイク、ファッションなどに自ずと現れているものと言えます。例えば、やわらかい性格の方はフェミニンなヘアやファッション、芯のある性格の方にはエッジの効いたヘアやファッションと言うように、自分の内面を自己プロデュースすることに直結しています。こ自分の心や性格を理解すると、自分のスタイルに一貫性が生まれるので、一般的なスタイルではなく自分のスタイルに落とし込むことがでます。


レイヤースタイル


時には、映画のヒロインのように自分の生き方に影響を与えてくれた、憧れている方がいる方もいますよね。自分の心の内に存在している憧れを表現することも、自分に似合うヘアスタイルに出会うことにも繋がっていきます。