BLOG

2019/02/27| 代表ブログ

東京

2019年2月18、19日にアジュバン様の招待で第26回アジュバン全国ゼミナールに参加して来ました。

会場はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでした。このホテル貸切みたいです。happy01


M8+zVo+2Sse6Elw1YElDbA.jpg

2日間の初日は社長の挨拶から始まり経営戦略や、方針、新商品発表と濃い内容でした。

今の美容業界の総売上がかなり下がっているのに、店舗数は増えているのは大変なことになってますね!

ちょっとびっくりな数字でした。そこまで悪いと思っていなかったけどね。なんで店ばっかり増やすのだろうね?

不思議です!何の為に出店するのか?出店して何がしたいのか?
又は世の中のために美容を通じて役立つようにするにはどうしていくのか?

ということを考えていくと店を出していくことよりも中身をしっかりさせて生産性を上げて余分な経費を下げて、
しっかり利益を上げていくほうがはるかに大事なんだけどね。利益をしっかり出すと
お客様によりいいサービスもできるし、地域にも貢献できるし、給料も増えるのになぁ〜

後半は3社が前に出てインタビュー形式で話すThe Professionalというのや表彰式があったのですが

大変勉強になりました。お客様に本当に綺麗になっていただいて喜んでいただくという気持ちが伝わりました。

少人数の店から大人数の店でもお客様に綺麗になっていただくために喜んでいただくために顧客情報の共有は絶対ですね。

みんなで一人のお客様を受け入れ綺麗にしていくチームワークもとても大切ということと、
それと結果出している人は自分のことは言わないですね!

周りの人に感謝する気持ちが大変強くなるのがよくわかりますね。いろいろ気付かされますね。


IMG_5358.jpg Hr44exP9Q1ixF08xyHGXUw.jpg


懇親会のパーティでは今回は鈴木雅之さんが出て来て途中から鈴木聖美さんが出て来て生で「ロンリーチャップリン」聞きました。
大変盛り上げてくれてました。さすがプロの歌手ですね

盛り上げ方がさすがでした。二次会もラウンジで飲み過ぎでした!